LINEとツムツムがアースデイにアイコンを変更!? 地球環境保護への取り組みが加速!地球を守るためのコラボとは!?
地球を救おう!🌎 LINEとツムツムがアースデイにアイコン変更!売上はWWFへ寄付!4月24日まで、緑色のアイコンで環境問題への意識を高めよう!
💡 LINEとツムツムのアイコンが地球環境保護をテーマに期間限定で変更されました。
💡 Appleは「Apps for Earth」というキャンペーンを実施し、環境問題に関するアプリを紹介しています。
💡 WWFへの寄付など、企業による環境保護への取り組みが活発化しています。
それでは、最初の話題から詳しく見ていきましょう。
アースデイに向けた取り組み
LINEとツムツムのアイコンが変わった理由は何?
地球環境保護キャンペーンのため
Appleは以前からアースデイを支援しており、地球環境保護への意識が高い企業として知られていますね。
公開日:2016/04/17

✅ Appleはアースデイに合わせ、App Storeで「Apps for Earth」というタイアップ企画を実施しています。
✅ 世界中の26種類のアプリが賛同し、コラボイベントや限定アイテムプレゼント、WWFへの寄付など、環境問題に関する取り組みを行っています。
✅ この企画は4月24日まで実施され、Appleは以前からアースデイを支援しており、当日はApple Storeのロゴに緑の葉っぱを付けてアースデイをPRしています。
さらに読む ⇒ vsmedia出典/画像元: http://vsmedia.info/2016/04/17/apps-for-earth2016/具体的な取り組みとして、Apple Storeのロゴに緑の葉っぱを付けてアースデイをPRしているそうです。
4月14日、LINEとLINE:ディズニーツムツムのアイコンが期間限定で変更されました。
これは、LINE、Apple、WWF(世界自然保護基金)が連携した「Apps for Earth」キャンペーンの一環です。
このキャンペーンは、地球環境保護を目的としており、LINEとツムツムはアイコンを変更し、売上をWWFに寄付します。
4月22日のアースデイに合わせ、合計26個のアプリが参加しています。
なるほど、Appleは環境問題に積極的に取り組んでいますね。
LINEのアイコン変更
LINEのアイコン、何に変わった?
葉っぱ模様
LINEのアイコン変更は、ユーザーの注目を集める効果がありそうですね。
公開日:2016/04/15

✅ LINEのアイコンのデザインが4月22日のアースデイに合わせ、期間限定で変更されました。
✅ 変更されたデザインは、緑色の背景に水滴がついた葉っぱが追加され、地球環境保護への取り組みを象徴しています。
✅ 同時に、パンダの「パンヨ」が登場する限定スタンプセットが4月24日まで販売され、売上はWWFに寄付されます。
さらに読む ⇒LINE、アプリのアイコンを変更〜アースデイに合わせ期間限定で – Touch Lab – タッチ ラボ出典/画像元: https://touchlab.jp/2016/04/line_earthday_icon_2016/期間限定の変更なので、ユーザーの記憶に残る効果も期待できます。
LINEのアイコンは、葉っぱ模様に変更されました。
この変更は、iPhone版LINE6.1.0の新機能で、世界アースデイに合わせた自然環境保護活動の一環です。
Android版は変更されず、変更は4月24日までと思われます。
なるほど、LINEのアイコン変更は、ユーザーに環境問題への意識を高める良いきっかけになるかもしれませんね。
ツムツムのアイコン変更
LINEとツムツムのアイコンが緑色になった理由は?
WWFへの寄付キャンペーン
ツムツムは、アプリ内でWWFへの支援ができる仕組みを導入しているんですね。

✅ ツムツムがWWFとのコラボキャンペーン「Apps FOR EARTH ツムツムで地球を守ろう!」を開催しており、iPhoneユーザー限定でルビー購入と同時にWWFへの支援(寄付・募金)ができるようになっている。
✅ キャンペーン期間中は、ルビー購入画面にWWF支援でピンズがもらえる特典が表示される。ルビー購入と同時に支援は1回のみだが、支援は何度でも可能。
✅ キャンペーン期間は4月24日23時59分までで、ルビー購入画面には240円で20個のルビーを購入できる特別枠も登場している。
さらに読む ⇒ツムツム・プレイ日記☆出典/画像元: https://tsumtsumplay.hateblo.jp/entry/2016/04/15/080149ゲームを通じて環境保護に貢献できるのは、ユーザーにとっても魅力的でしょう。
LINEディズニーツムツムのアイコンも同様に緑色に変更されました。
両アプリとも、元のアイコンに戻る予定は4月25日で、期間中はWWFに寄付されるスタンプも販売されます。
ゲームを通じて環境保護に貢献できるのはいいですね。
ユーザーの反応
熊本地震直後のLINEアイコン変更に、ユーザーはどんな反応?
困惑の声も
ユーザーの反応は様々ですが、話題になるのは良いことだと思います。
公開日:2016/04/27

✅ LINEはアースデイに合わせて、アイコンに水滴をつけたデザインに変更していました。
✅ 水滴がついたことで、画面が割れたと勘違いしたり、拭き取ろうとするユーザーが出現するなど話題になりました。
✅ 水滴付きアイコンは期間限定で、アップデートにより元のデザインに戻りました。
さらに読む ⇒iPhone Mania - iPhone 関連の最新ニュースをお届け!出典/画像元: https://iphone-mania.jp/news-112819/今回のアイコン変更は、ユーザーの関心を集めるという意味では成功だったと言えるかもしれません。
今回のアイコン変更は、ユーザーの間で戸惑いの声も上がっています。
特に、熊本で地震が発生した直後のアップデートだったため、電話はつながらないのにLINEのアイコンが変わるだけということに、困惑する人もいるようです。
確かに、話題になるのは良いですが、勘違いする人がいるのは少し残念ですね。
WWFについて
WWFってどんな団体?
地球を守る団体です
WWFは世界中で環境保護活動を行っている団体ですね。

✅ WWFは、地球温暖化が野生生物の絶滅の危機を加速させていると警鐘を鳴らしています。IUCNのレッドリストには、気候変動の影響を受けている可能性のある絶滅危惧種が7,000種以上掲載されており、その数は増加傾向にあります。地球の平均気温が4度以上上昇した場合、種の半数近くが絶滅の危機に晒されるという研究報告もあります。
✅ 気候変動は、野生生物の生息環境を変化させることで、食物や繁殖の機会を奪い、絶滅リスクを高めます。気温や気候の変化は、特定の種が数を減らしたり、逆に増殖したりすることにつながり、生態系のバランスを崩します。さらに、植生や生物相の変化は、地域の気候自体を変える可能性があり、新たな脅威をもたらします。
✅ 記事では、ジャイアントパンダ、ホッキョクグマ、サンゴ礁など、気候変動の影響を受けている具体的な野生生物の例が紹介されています。これらの動物は、気温上昇、海水温上昇、海面上昇、生息地の喪失など、さまざまな影響を受けています。気候変動は、野生生物の生存に深刻な脅威を与えており、早急に対策を講じる必要があります。
さらに読む ⇒WWFジャパン出典/画像元: https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/286.htmlWWFの活動は、地球環境保護の重要性を改めて認識させてくれます。
WWFは、地球温暖化防止や野生動物保護などを目的とした団体です。
公式サイトでは活動内容を確認したり、寄付できる公式ショップを利用したりできます。
今回のキャンペーンを通じて、多くのユーザーに環境問題への関心を高めるきっかけになるかもしれません。
WWFの活動は、地球環境保護の重要性を知らせてくれるので、もっと注目されるべきだと思います。
今回のLINEとツムツムのアイコン変更は、ユーザーに環境問題への関心を高める良いきっかけになったのではないでしょうか。
💡 LINEとツムツムはアースデイに合わせ、アイコンを期間限定で変更しました。
💡 Appleは「Apps for Earth」キャンペーンを実施し、環境問題に関するアプリを紹介しています。
💡 WWFへの寄付など、企業による環境保護への取り組みが活発化しています。