人気VTuber「餅月ひまり」の活動終了はなぜ?真相とは!?
人気VTuber・餅月ひまり、活動終了の真相に迫る!事務所との契約違反、クラウドファンディング問題、そして転生疑惑…衝撃の事実と今後の展開に注目!
💡 人気VTuber「餅月ひまり」の活動終了について詳しく解説します。
💡 活動終了の真相や事務所側の見解、ファンからの反応などを紹介します。
💡 「餅月ひまり」が別のVTuberとして転生したという噂についても触れます。
それでは、最初の話題に移りましょう。
人気VTuber「餅月ひまり」の活動終了
餅月ひまり、活動終了の理由は?
突如発表
餅月ひまりさんの活動は、多くのファンに愛されてきましたので、突然の発表は驚きですね。
公開日:2023/11/30

✅ LIVERARY所属のVTuber「餅月ひまり」が、11月30日より活動を休止することが発表されました。
✅ 休止理由は「別の道へ進むことを希望する」という本人の意思によるもので、現在進行中のアルバム制作募金は完成を目指し、活動休止後も継続されます。
✅ 活動休止に伴い、YouTubeチャンネル、FANBOXは12月31日で停止となり、関連グッズやDiscordコミュニティの今後の対応については別途発表されます。
さらに読む ⇒ VTuber中文情報社出典/画像元: https://vtuberknower.com/himari-graduate/活動休止後もアルバム制作は継続されるとのことですので、今後の展開に期待したいですね。
2019年にYouTubeでの活動を始めた餅月ひまりは、可愛らしい見た目と明るい声、大胆な下ネタトークで人気を博し、2020年からVTuber事務所ライヴラリに所属しました。
彼女は登録者数20万人を超え、人気VTuberとして活躍していました。
しかし、2023年11月末に突如活動終了を発表し、多くのファンを衝撃に陥れました。
ええ、確かに衝撃的ですよね。彼女の人気は衰えることを知らず、今後の活躍が楽しみだっただけに残念です。
活動終了の真相
餅月ひまりの活動終了、その真相は?
事務所との契約トラブル
活動終了の真相について、詳しく解説していきましょう。

✅ 人気VTuber「餅月ひまり」が昨年11月末に活動終了を発表後、同年12月に別のVTuber「胡桃ふゅ」として活動を再開していたことが判明しました。
✅ 餅月ひまりは、2000年代のオタク文化やサブカルに精通したキャラクターで、高い親和性により人気を得ていました。
✅ 活動終了後、クラウドファンディングでアルバム制作を宣言していたひまりですが、元事務所関係者によると、ひまりは事務所に無断で「胡桃ふゅ」の準備を進めており、現在も活動を続けているとのことです。
さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/70655事務所に無断で別のVTuberとして活動していたとのことですが、これは大きな問題ですね。
活動終了の背景には、2022年8月に開始したオリジナルソングアルバム制作のためのクラウドファンディングプロジェクトの未完了問題がありました。
目標金額に達したにもかかわらず、プロジェクトは停止し、ファンは不安を感じていました。
さらに、週刊文春が入手した音声データには、餅月ひまりが事務所やファンに対して冷淡な態度をとっている様子が記録されており、彼女の無責任な行動が問題視されました。
一方、事務所側は餅月ひまりが契約違反を犯したとして、活動終了を発表しました。
しかし、事務所側の対応にも疑問の声が上がりました。
同社所属のVTuber全員がほぼ同時期に活動を終了していたことから、事務所側に何か重大な問題があったのではないかと憶測が広がりました。
現在、餅月ひまりと事務所は弁護士を通じてやり取りを行っており、事務所はクラウドファンディングの完遂に向けて動いていると発表していますが、今後のプロジェクトの進展は不透明です。
事務所側にも問題はありそうですね。VTuber業界全体が抱える問題点も浮き彫りになってきたのではないでしょうか。
事務所側の見解
餅月ひまり活動休止の真相は?
事務所との関係悪化と契約違反
事務所側の見解について、詳しく解説していきます。
公開日:2023/12/15

✅ この記事は、VTuberの利用者が増加する中で、「VTuber」という言葉の定義が曖昧になり、新たなVTuberが誕生する際に「VTuber」と名乗ることが難しくなっている現状について論じています。
✅ 具体的には、過去には「VTuber」という単語が明確な定義を持つ用語として幅広く認識されていましたが、近年ではさまざまなタイプのバーチャルキャラクターが登場し、その定義が曖昧になってきたことを指摘しています。
✅ そのため、新しいVTuberが「VTuber」と名乗る際には、既存の定義に当てはまらない場合も多々あり、自身の活動を「VTuber」として定義づけることが難しい状況にあると説明されています。
さらに読む ⇒ ITmedia NEWS出典/画像元: https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/14/news166.html餅月ひまりさんとの信頼関係が維持不可能と判断したとのことですが、事務所側の説明は納得いくものでしょうか。
ライヴラリは、餅月ひまりの活動休止の原因は担当ディレクターとの人間関係の問題などによる困難な状況が続いたこと、さらにライヴラリ側の人員配置の失敗が活動継続を困難にしたとして謝罪しました。
しかし、餅月ひまり側にも、事務所に相談せず新タレントとしての活動を始めていたという重大な契約違反が発覚しました。
ライヴラリは餅月ひまりとの信頼関係が維持不可能と判断し、活動終了を決定しました。
さらに、餅月ひまりがクラウドファンディングの存在やプロジェクトを軽視する発言をしていたことが明らかになったため、プロジェクトを中止し、リターン品の告知と全額返金対応を行うと発表しました。
クラウドファンディングのプロジェクト中止は、ファンにとっては残念な結果ですね。
ファンからの反応
餅月ひまりの活動終了、その理由は?
双方に問題あり
ファンからの反応について、詳しく解説していきます。

✅ 元人気VTuber「餅月ひまり」が昨年11月に「活動終了」を発表した後、同年12月に「胡桃ふゅ」として転生していたことが「週刊文春」の取材で明らかになった。
✅ ひまりは2019年に活動を開始し、2020年からVTuber事務所に所属。20万人以上のチャンネル登録者を獲得し、「ネット民」との親和性が高いことから人気を得ていた。
✅ しかし、ひまりは昨年11月に活動終了を発表。その後、元事務所に無断で「胡桃ふゅ」の準備を進めていたことが判明し、クラウドファンディングの完遂を宣言しながらも、別のVTuberとしての活動を開始していたことが明らかになった。
さらに読む ⇒文春】人気VTuber「餅月ひまり」突然の活動終了のウラで「胡桃ふ ...出典/画像元: http://yaraon-blog.com/archives/257103多くのファンが混乱している様子がうかがえます。
餅月ひまりの活動終了は、ライヴラリと餅月ひまり双方に問題があったことを示しており、多くのファンから批判の声が上がりました。
特に、餅月ひまりの転生先として噂されている胡桃ふゅこも反応しており、今後の展開が注目されています。
ファンとしては、真相が明らかになるまで不安ですね。
「胡桃ふゅ」としての転生
餅月ひまりは何者として転生?
胡桃ふゅとして
「胡桃ふゅ」としての転生について、詳しく解説していきます。
公開日:2023/12/13

✅ 胡桃ふゅは前世が餅月ひまりだと噂されている。餅月ひまりは2023年11月30日にVtuber事務所「ライヴラリ」を卒業し、同時期に胡桃ふゅが活動を開始したため、転生説が浮上した。
✅ 転生説の根拠として、胡桃ふゅと餅月ひまりの声が似ており、出身地も千葉県と共通している点が挙げられる。さらに、両者とも美少女ゲームが好きという共通点がある。
✅ 餅月ひまりのライヴラリ卒業は、事務所とのトラブルが原因と噂されており、胡桃ふゅが個人勢として活動を開始したことから、トラブルを避けて転生した可能性も考えられる。
さらに読む ⇒BLOOMのインフルエンサー辞典出典/画像元: https://unzen-amakusa.jp/archives/890前世が餅月ひまりさんだと噂されているのは、興味深いですね。
昨年11月に活動終了を発表した餅月ひまりは、同年12月に別のVTuber「胡桃ふゅ」として転生していたことが明らかになりました。
元事務所関係者によると、ひまりは事務所に無断で「胡桃ふゅ」の準備を進め、昨年12月から活動を始めていたとのことです。
転生説は、ファンにとって衝撃的な情報ですね。
今回の記事では、人気VTuber「餅月ひまり」の活動終了について、様々な側面から解説しました。
💡 「餅月ひまり」は、別のVTuber「胡桃ふゅ」として転生していたことが明らかになりました。
💡 事務所側と餅月ひまり側の双方に問題があったことが判明しました。
💡 ファンからは、様々な意見が出ています。今後の展開が注目されます。