Hyper Influence Logo Menu opener

VShojo崩壊の真相とは?VTuber事務所の資金繰り問題と今後の展望を徹底解説?Ironmouse、ksonらの告発と脱退が相次ぐVTuber事務所VShojoの崩壊劇

人気VTuberエージェンシー「VShojo」で、所属タレントの相次ぐ脱退が止まらない! 巨額の寄付金未払い問題を発端に、報酬未払い、グッズ制作の遅延など、運営体制への不信感が噴出。トップVTuberたちが次々と離脱し、日本法人「VShojoJapan」は解体に。VTuber業界に激震が走る中、エージェンシーの役割、タレントとの関係性、資金管理の透明性が問われる。VShojoの崩壊は避けられないのか?その顛末を見逃すな!

加速する脱退ドミノ - 組織の危機

VShojo、日本とアメリカで何が起きてる?

大量のタレント脱退、解散も視野。

相次ぐ脱退は加速し、VShojoは組織としての危機に瀕しています。

Silvervale、Veibae、Nyannersも脱退を発表。

ksonさんは、業界全体の待遇向上を願っています。

米大手VTuber事務所「VShojo」から人気ライバー3名が相次いで脱退―うち一人は゛経済的に意味のないもの゛だったと契約更新に不満か

公開日:2023/05/01

✅ アメリカのVTuber事務所VShojoから、Silvervale、Veibae、Nyannersの3名が相次いで脱退を発表した。

✅ ksonさんは、VTuberの事務所脱退が「裏切り」と扱われることに異議を唱え、業界全体の待遇向上を願うと同時に、自身の活動についてはより良い条件を提示する事務所があれば交渉する可能性を示唆した。

✅ 脱退したライバーたちは、モデルや名前を引き続き使用可能であり、ksonさんはVShojoとは交渉ができる環境だと述べている。

さらに読む ⇒RUGs(ラグス) Supported by intel出典/画像元: https://roundup-gamers.jp/article/2023/05/01/1189.html

VShojoの脱退ドミノは、所属タレントのほぼ全員に及び、組織の崩壊が現実味を帯びています。

日本法人も解散の可能性を示唆しており、今後の動向が非常に懸念されます。

事態はさらに悪化し、アメリカ本社のVShojoでは、所属タレント8名のうち7名が脱退を表明。

日本法人のVShojoJapanでも、昨年デビューしたVShojoNOVAの4名を含む全員が脱退を表明しました。

KURO、Haruka、AmaLeeも脱退を表明し、ProjektMelodyも心境を吐露するなど、事態は深刻化。

K9Kuroは、VShojoのロゴが残っているのは、運営側が削除する必要があるためと説明しています。

VShojoJapanCEOの牧野耕志氏は、VShojo本体に問題があれば、VShojoJapanも解体される可能性を示唆し、解散に向けた対応を進めていることを明かしました。

これは、企業としてのガバナンスが完全に破綻しているとしか思えません。契約問題、資金管理、情報開示、全てにおいて問題があります。経営陣は、どのような説明をするのか注目しています。

それぞれの未来と組織の末路

VShojo崩壊の危機?脱退タレントと運営の今後の行方は?

IP保持で活動継続。運営への不信感も。

VShojoの崩壊は、Ironmouseさん、ksonさんらの告発がきっかけです。

寄付金未払い、報酬未払い、グッズ制作の遅延など、様々な問題が表面化しています。

やじうま配信者Watch】VTuberがVShojoとの致命的なトラブルを告発。数千万円の寄付金や報酬が支払われず所属Vは脱退の動き

公開日:2025/07/23

✅ 米VTuber事務所VShojoに対し、所属VTuberのIronmouseさんが寄付金50万ドルの未払い、Ksonさんが数千万円の報酬未払いをそれぞれ YouTube で告発。

✅ Ironmouseさんは難病のチャリティで集めた寄付金の未払い、Ksonさんはグッズ制作や配送の遅延への不信感を訴え、両者ともVShojoからの脱退を表明。

✅ VShojo Japanの牧野CEOも報酬カットを認め、VShojo全体の資金繰りの問題を把握。所属VTuberの保護のため、ライセンスやグッズ契約を個人に移すなどの対応を進めている。

さらに読む ⇒PC Watch出典/画像元: https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/streamer_watch/2033290.html

脱退したタレントたちは、IPを保持しており、今後の活動への影響は少ないとされています。

一部のユーザーからは、VShojoの運営体制への不信感が高まっており、組織の崩壊を予感する声も上がっています。

脱退したタレントたちは、IPを自分で保持しており、今後の活動への影響は少ないと説明しています

Henyaは、運営から発送されていない周年グッズの問題についても言及し、弁護士を通じて対応中であることを明らかにしました。

VShojoNOVAの4名も、今後の対応を検討している模様です。

一部のユーザーは、VShojoが寄付金トラブルや給与未払いなど運営体制への不信感を表明し、VShojoの崩壊を予感する声も上がっています。

脱退後のIPについて、タレント側が保持していることは幸いですね。しかし、今後の活動に支障が出ないよう、しっかりとサポート体制を整えてほしいです。この問題は、業界全体に影響を及ぼす可能性があります。

VTuber業界への影響と今後の展望

VShojoの衰退は何を意味する?VTuber業界への影響は?

エージェンシーの課題と業界への衝撃。

VTuberエージェンシーVShojoは資金難により事業閉鎖を発表。

ironmouseの寄付金流用も発覚し、VTuber業界に衝撃が走っています。

米VTuberエージェンシー・VShojoが資金難で閉鎖に 公式が発表

公開日:2025/07/25

✅ 米VTuberエージェンシーVShojoが資金難により事業閉鎖を発表。ironmouseの寄付金流用も発覚。

✅ 2020年創業、タレントファーストのエージェンシーとして活動。1100万ドルを調達し、日本市場にも進出したが、利益が出ず資金が尽きた。

✅ ironmouseの告発後、所属タレントの脱退が相次いだ。公式サイトやYouTubeは閉鎖されていない。

さらに読む ⇒PANORA – 「日本にVRを広める」がミッションのVRニュースサイト出典/画像元: https://panora.tokyo/archives/113074

VTuber業界に変革をもたらすはずだったVShojo。

その崩壊は、業界全体に大きな衝撃を与え、エージェンシーの在り方、タレントとの関係性、資金管理の透明性など、多くの課題を突きつけています。

VShojoの相次ぐ脱退は、VTuber業界に大きな衝撃を与えました。

かつて、にじさんじやホロライブからの卒業生が集まり、最強の箱になるのではないかと期待されたVShojoの衰退を嘆く声も多く聞かれます。

現在は、VShojoJapanの解体が示唆され、今後の動向が注目されています。

この問題は、VTuber業界におけるエージェンシーの役割と、タレントとの関係性、そして資金管理の透明性について、大きな課題を突きつけています。

えー、VShojo、マジかー。結構推してたVTuberの人もいたんだけどなー。なんか、憧れの事務所のイメージだったのに、こんなことになっちゃうんだね。VTuber界隈も、裏で色々あるんだなー。

VTuber事務所VShojoの崩壊は、業界に大きな衝撃を与えました。

今後のVTuber業界の発展のためにも、透明性の高い運営体制が求められます。

🚩 結論!

💡 Ironmouse、ksonらの告発が、VShojo崩壊の発端。

💡 脱退ドミノが止まらず、組織は解散の危機に瀕している。

💡 VTuber業界における、エージェンシーの在り方が問われている。