VTA(バーチャル・タレント・アカデミー)とは? 新オーディション開始でVTuber業界はどうなる?VTAオーディション再開!デビューへの道と、その裏側を探る
ANYCOLORのVTuber育成プロジェクト「VTA」の軌跡を徹底解剖! にじさんじデビューを果たした「Ranunculus」「VOLTACTION」メンバーの知られざる過去、そしてデビューを夢見た仲間たちのその後とは? 小柳ロウをはじめとするVTA2期生の活躍、転生、そしてVTAへの変わらぬ想いを紐解きます。ファンを熱狂させたエピソードや、Vtuber業界への貢献も明らかに。VTAの全てがここに!
💡 ANYCOLORが運営するVTuber育成プロジェクト「VTA」がオーディションを再開し、様々な才能を持つ人材を募集している。
💡 VTA出身者からは、にじさんじを中心に多くのVTuberがデビューし、活躍の場を広げている。
💡 VTA出身者の中には、デビューに至らなかったメンバーもおり、その後の進路も様々である。
さて、今回の記事では、VTuber育成プロジェクトである「VTA(バーチャル・タレント・アカデミー)」に焦点を当てて、その概要、オーディション情報、そしてVTA出身者の活躍について詳しく見ていきます。
VTA始動:バーチャルタレント育成の舞台裏
VTA、新体制で再始動!いつから活動している?
2023年10月4日から再開
VTAは、2024年12月23日より、U-21向けコースと年齢不問の通常コースのオーディションを開始しました。
ボーカル、ゲーマー、芸人/マルチタレントを目指す方を募集しています。
応募期間は2025年2月25日までです。
✅ ANYCOLORは、VTuber育成プロジェクト「バーチャル・タレント・アカデミー(VTA)」の入学オーディションを2024年12月23日より開始しました。
✅ オーディションは年齢制限のあるU-21向けコースと年齢不問の通常コースがあり、ボーカル、ゲーマー、芸人/マルチタレントを目指す方を募集しています。
✅ 応募期間は2024年12月23日から2025年2月25日までで、書類審査、一次審査、二次審査(必要に応じて)、最終面談(都内)が行われます。
さらに読む ⇒gamebiz【ゲームビズ】出典/画像元: https://gamebiz.jp/news/398094VTAのオーディション再開は、VTuber業界にとって大きな動きですね。
様々な才能を持つ方々が、VTuberとして活躍するチャンスを掴む場となることを期待しています。
ANYCOLOR株式会社が運営するVTuber育成プロジェクト「VTA(バーチャル・タレント・アカデミー)」は、2021年から2022年にかけて定期的にオーディションを実施し、バーチャルライバーとしてのスキルアップと活動機会を提供していました。
2023年8月には活動を一時中断しましたが、同年10月4日より新体制で再開しています。
VTAには、1期生から4期生、そして新米ガールズバンドを含む多くのタレントが所属していました。
彼らは活動開始日や発表日、初配信日時、にじさんじデビュー日など、様々な形で活動していました。
VTAのオーディション再開、興味深いですね。VTuberの多様性を広げるためにも、様々なバックグラウンドを持つ人材が集まることを期待しています。特に、年齢制限のあるコースがあるのは、良い試みだと思います。
花開く才能:VTA出身者の輝かしいデビュー
VTA出身者は、にじさんじでどんな活躍をしている?
多くのグループやユニットで大活躍!
2023年4月には、にじさんじからDytica(星導ショウ、叢雲カゲツ、小柳ロウ、伊波ライ)がデビューしました。
星導ショウと小柳ロウはVTA2期生出身で、VTAでの経験を活かしています。
公開日:2025/02/16
✅ 2023年4月ににじさんじからDytica(星導ショウ、叢雲カゲツ、小柳ロウ、伊波ライ)がデビューしました。星導ショウと小柳ロウはVTA2期生出身です。
✅ 星導ショウの前世はVTA2期生の星導晶で、外見が大きく変化し年齢も驚異的です。小柳ロウはVTA2期生からのデビューで、前世は配信未経験者です。
✅ 叢雲カゲツの前世はストリーマーの「すかいむ」の可能性が高く、伊波ライの前世は歌い手の「える」の可能性があります。両者とも、配信での特徴や特技が一致しています。
さらに読む ⇒2と3次元出典/画像元: https://mokha.info/2023/04/28/vta2-zense/Dyticaのデビューは、VTA出身者の活躍を示す象徴的な出来事ですね。
VTAでの経験が、彼らの活動の基盤となっていることが伺えます。
今後の活躍にも期待です。
VTA出身者の中には、にじさんじの正規ライバーとしてデビューを果たす者もいました。
例えば、天ヶ瀬夢癒、海妹四葉、先斗寧は「Ranunculus」として、四季凪聖来、風楽奏斗、美園聡、渡会雲雀は「VOLTACTION」として、それぞれにじさんじデビューを飾りました。
また、鏑木ろこは「Idios」としてデビューし、小柳ロウは「Dytica」の一員として活躍しています。
VTA2期生としてデビューした小柳ロウは、VTA時代からゲーム配信や3DCG制作、動画編集を得意とし、FPSゲーマーとしても知られていました。
同期の星導ショウとのコラボや、VTA時代の制服を大切にするなど、VTAへの思い入れも強いようです。
Dytica、熱い!星導ショウさんの外見の変化はすごいし、小柳ロウさんがVTA時代からゲーム配信してたってのもエモい!VTAの繋がりって、やっぱり尊いよね!
次のページを読む ⇒
VTA(バーチャルタレントアカデミー)の裏側を徹底解説!デビューできなかった同期たちの現在、転生、そして小柳ロウとの絆。ファン必見の貴重な情報が満載!